平成20年3月6日(木)

<ふくおか芋あらい会「一木勉強会」第十九回開催報告>

今回は福岡県運営の学生寮「英彦寮(えいげんりょう)」より、今春より三年生になられる天野貴文さん(慶応義塾大学商学部:糟屋郡)、佐藤徹矢さん(同大同学部:小郡市)、道喜慎太郎さん(東京工業大学生命工学部:福岡市)、にお越しいただき「僕たちの夢、私たちの将来」と題して、お話を伺いました。天野さんは英彦寮の自治会責任者をされ、福岡県人会ではインターネット委員会に所属。「金持ち父さん・貧乏父さん」を原書(英文)で読み「欲しいものを無理といって簡単に諦めるのではなくどのようにしたら得られるかを考えること」「人から与えられるよりも先に与える精神を持つ大切さ」等をお話されました。佐藤さんは将来公認会計士になるべく勉強中とのこと。道喜さんは食の安全について記された本を親から紹介され、生命工学に興味をもったとのこと。質疑応答では、国会の予算委員会で多忙の衆議院議員財務金融委員長の原田義昭先生(修猷館高校卒)に学生さんから質問。国会答弁並みの説明をされた一幕も。講義終了後は「うおや一丁」で懇親会を開催し、初参加者のご紹介や自己の出版本を紹介したり等、それぞれに交流を深めることができました。

 

 

 

 

 左から、佐藤徹矢さん、天野貴文さん、道喜慎太郎さん


戻る























 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!